美味しいお菓子

最初は自分のバースデーケーキ

ケーキってさ、ホールで買うとサイズにもよるけど3000-4500円くらいするよね。
うーんなんか高い気がして。
もちろん見た目もすっごく綺麗だし、材料もいいもの使っているのだろうけど・・・所得が低い我が家ではちょっと、ホールケーキではなく、カットしてあるケーキを人数分買うようになりました。
でもそれでも高いよね。家族4人で1個350-500円程度じゃない?
350円のは本当にシンプルでちいさいやつね。カワイイおしゃれなやつは、絶対に500円近いの。
結局人数分の4個とか買っても2000円くらいはするわけよ。
そうすると安いロールケーキにしようか?とも悩む。ロールケーキも上にデコているのもあるので、それでも1200-1600円程度で買えるのでお得。

 

でもそんなことばかり考えていた矢先私の誕生日。そこでクックパッドやケーキの本とか見て自分でもつくれそうなものを探して作ってみました。
材料は1000円以下で作れちゃうもんですね。
まぁイチゴは季節によってなかったり、あっても高かったりするけど、ケーキ屋さんよりは断然安い。
ただ・・・見た目はね、素人が作っているので綺麗じゃない。
見た目ももちろん大事だけど・・・・味よね。

 

それが案外イケちゃったのです。
家族にも好評で、次から「ママ作って」と言われる次第。いやーうれしいね。
でもぼそっと子供に「次はもっと綺麗に作ってね」って(-_-;)
まぁ言われても仕方のない感じでした。
階数重ねればうまくなるでしょう♪と思っていました。

 

やっぱりクリーム塗るのって難しい。あとはクリーム絞って飾り付けでごまかそうってことになりました。
案外、デコレーションすると下のクリームの塗り方が目立たない。
しかし側面が目立つ。やっぱり側面にクリーム塗るのが難しい。
そこでダイソーに行ったときにいいものを発見!

 

美味しいお菓子

 

今まで、ピンクの方を使っていたんだけど、見ての通り持つところと塗る部分が真っ平なんです。
上を塗るのはやりやすいけど、側面はちょっと真上からじゃないと難しかった!
それが側面がやりやすいようにって曲がっているのだ。これが105円なんでお得。ピンクの方はたしかちゃんとした奴をかったので、高かったような記憶があります。だいぶ昔に買ったので忘れたけど。
まだ買ったばかりなので使ってないけど、早いところ試してみたい!

 

こんな感じで、やっぱり使う道具は大事なんだって思い、最近追加でいろいろ買いました。
今日は早速初めてのロールケーキに挑戦です。

 

こういったスィーツは、どうしてもダイエット的にマイナスなのでは?と思ってしまいますよね。そこで、一緒に飲む水分をスムージーにしてみるのはいかがでしょうか?美味しいスムージーとお菓子だったら、罪悪感がかなり軽減されますよ。

うちの旦那はとにかく髭やスネ毛などのムダ毛が多いです。若い頃はそれが男らしいなと感じ、少しだけ伸びてチクチクした髭に頬ずりして感触を楽しんだものです。しかし歳を取る度に、そのムダ毛は本当にムダ毛だと感じるようになりました。

 

髭は朝剃っても夕方には伸びてきますし、スネ毛も伸び放題で休日に半パンで出掛ける場合は見苦しく感じます。特に問題なのが脇毛です。旦那は脇毛が多く、暑くなってくると脇の汗が脇毛に付いた状態になり、それが体臭になってとても臭います。

 

また、Tシャツを着ても脇から脇毛が出てるのでカッコ悪いです。旦那が背伸びした姿を見た娘が、「パパの脇の毛ヤバイよね」と言ったぐらい目立ちます。スネ毛などはまだ許せるのですが、髭や脇毛など目立つような場所に対してはそろそろ除毛か脱毛してカッコいい旦那になって欲しいです。

 

これから本格的に暑い夏を迎える訳ですし、今こそ旦那に京都 メンズ 脱毛を進めてみようと思います。

続きを読む≫ 2016/10/25 23:25:25 ブログ

先日某所にて、とうとうスマホを購入しました。今まで同じ携帯電話会社のガラケーを使っていて、月々の使用料は3500円程度でした。

 

ところがスマホは契約したての段階で、一ヶ月1.5万円の支払いとなる計算になりました。

 

こんなにお金がかかっては、生活が困窮を極めてしまってまずい状態になりました。

 

一気に支払料金が4倍となるので、なんとか今より安く出来ないかと考えました。

 

スマホを購入して契約した時に、オプション契約がいろいろとくっつけられていました。

 

健康のためのアプリ使用料、スマホ専用テレビの契約料金、携帯電話会社のマガジン契約料などです。

 

これ以外にもまったく使わない機能やアプリが大量にくっつけられていました。

 

携帯電話会社の戦略だと思うのですが、貧乏人の立場としてはそんな要らないものをくっつけないで欲しいという感じです。

 

そのままだったら支払額が1.5万円に膨れ上がっていましたので、不要な契約を全て解除しました。

 

これによって一ヶ月の支払料金を1万円まで減らすことが出来ました。まあでも、たぶんこの程度のことは、誰でもやってることだと思います。

 

それにしても一ヶ月1万円とは、まだまだ高額すぎて、生活するにはつらすぎます。

 

スマホ料金は無料にはできないけど、せめてスマホの電気料金だけでも無料にしようと画策しているところです。

 

そこで何か良いものはないか探すと、ソーラー発電充電器という機械があるとわかり、導入を検討しています。

 

一ヶ月のスマホの充電代金は数百円だと思うのですが、それでも長期的に見ればかなりの電気代節約になるかと思います。

続きを読む≫ 2015/07/16 10:46:16 ブログ

本当は一緒にケーキカバーを買おうと思っていたのですが・・・・なんか他で代用ができそうだ!と思って買いませんでした。
ケーキパレットを見つけた時に、一緒に見つけちゃったんだけど・・・・

 

プラスチックでできた、透明のサラダボール。
これは大きくてケーキにデコってもぶつからなそうです。ただこれ自体が大きいので、大きい更にケーキを乗せて蓋被せてってやらないと冷蔵庫内の出し入れが危険。

 

あとは下手したら、冷蔵庫の棚の移動をしないと入らないかも!?
105円なんでもしも失敗してもいいかな?別の事として使おうって思っていました。
たぶんたっぱが小さいと、ケーキが潰れちゃうので大き目が欲しかったので。

 

そういえばまだ冷蔵庫でためしてないわ。入るかな?

 

美味しいお菓子

 

中には、我が家で使っているケーキの型を入れてみました。型の倍の高さはあるサラダボールです。
プラスチックなんで軽いので便利。最初はガラスのボウルをかぶせようとしたけど、重いし小さいしで断念。一時的にケーキにつま楊枝挿してラップを掛けました。

 

 

 

続きを読む≫ 2013/06/10 22:48:10 お菓子作り

カフェのシフォンケーキってふかふかで美味しいよね。
私も作りたい!って思いましたので、やっぱり型を購入したよ。
20センチと17センチと悩みに悩んで17センチにしました。

 

美味しいお菓子

 

パッと見小さいのですが、本とかのレシピは17センチのものが多かったのでこちらにしました。
また我が家のオーブンはそこまで大きくないのでこれがいいかなって思って。

 

ハンドミキサーでしっかりメレンゲを作ればふぁっとしっとりしたシフォンケーキが作れるかな?
でも最初は失敗覚悟で作ります。
なんせ素人なもので・・・・・。

 

とりあえず最初はシンプルな味がいいかな?それとも子供も好きなチョコかな?うーん悩みますなぁ。
上手に作れるようになれば、友達宅への手土産なんかにできればうれしいナ。

 

出来なければ・・・パウンドケーキにしようかな?
あれは簡単なんで。
しっかり泡立てが必要な奴は、泡が死んじゃうとうまく膨らまないのでその見極めが難しくって。
なんとか素敵なシフォンを作れるように頑張ります。

続きを読む≫ 2013/06/10 22:47:10 お菓子作り

友達がブログにアップしていたスコーンが美味しそうで私も作りたい!って思いました。
で、調べてみると冷たいバターを粉と混ぜるみたいなんです。今までのお菓子とかってだいたい溶かしバターが多かったのでレンジでチンして混ぜるだけでした。

 

手で混ぜてもいいみたいなんだけど・・・便利そうなグッズを発見したので買ってみた。

 

美味しいお菓子

 

これこれ。ポテトをつぶすマッシャーみたい。ポテトをつぶすのにも便利みたいです。
そういった事もあったので損はないなと購入を決めました。
もともと高い代物でもないしね。
今までもっていたマッシャーよりも洗いやすいし使いやすそう。

 

まだスコーン作ってないので使用感はわかりませんが、活躍することを祈っています。

 

そうそうついでにスコーン型も買っちゃいました。
菊型とシンプルな丸型です。一緒になぜかフルイも写真に撮ってしまった。

 

美味しいお菓子

 

フルイは以前、コップみたいな形で手を握るとレバーが動いてふるい本体を動かさなくても簡単にできるものを使ていたけど・・・洗うのが大変でつかわなくなりシンプルなこちらを愛用するようになりました。
本当は洗わなくてもいいのかな?粉だけだし、でもなんか気持ち悪いので洗ってたら乾きも悪いし変なところに粉が固まっちゃって・・・・。そっちの方が高かったんだけどね。

 

 

続きを読む≫ 2013/06/10 22:45:10 お菓子作り

ハンドミキサーでがーってやってふわふわ生地が完成しました。
それを型に流して・・・ってやったら結構簡単に生地が出来ました。
ちょっとしっとり生地です。

 

あとは巻くのがどうかってところですよね。
巻いてみたらこんな感じです。
美味しいお菓子

 

巻くのが難しかった(-_-;)
裏側も結構汚い。上から見てるのでちょっと綺麗に見えるけど・・・・って綺麗に見えないかもしれないけど。

 

横からのショットも撮ってみましょう♪
こんな感じです。かなりココアが入っているので真っ黒!

 

美味しいお菓子

 

中心にバナナを入れております。
生クリームにもチョコレートを入れてみました。
でも混ぜ切れて無くビミョーな色ですね。
もっと黒くなる予定だったんですけど・・・・
巻き終わりの処理が難しかった。
斜めに切ったんですけど・・・なんかしまりが悪いですね。

 

しかも巻くのが下手なんで途中ひび割れしております。写真で言うと右の方ですね。よく見ると生地が裂けています。

 

見た目はちょっと残念ですが味は美味しかったです。
しかしココアが濃すぎたのか・・・4歳の子供には苦いって言われちゃいました。

 

これに懲りずにまた作りたいと思います。

続きを読む≫ 2013/06/10 22:43:10 お菓子作り

まだロールケーキって作ったことが無くて・・・・。
今回お菓子作りの道具を買った際に、ロールケーキを作る用の型を買ってみたよ!
しかも最近子供が友達の家で食べたロールケーキが美味しかったようで、食べたいって言っているので頑張って作りたいと思います。

 

美味しいお菓子
大きさは約23×23センチです。ちょっとロールケーキには小さいかな?とも思いましたがこれにしました。
あまり大きいのを作っても食べられるかわからないし、どうしても大きいのがいい時は、オーブンについている角皿(約30×30センチ)でも作れるかな?ってとこですね。
まぁ高くないので、大き目のサイズもまた買うかってところですかね。

 

ちなみにチョコの生地を焼いてみました。
美味しいお菓子

 

ちょっとレシピよりは小さい型だったので、レシピよりは分厚い記事になったッぽいです。
まぁ何度か作ってわかるようになったら、量を少しアレンジすればいいかな?とも思っています。

 

バナナがあるので、チョコバナナロールケーキに挑戦したいと思います。
生クリームもチョコ味にしたいと思います。うまく巻けるか今から心配。

 

巻きずしもあまりうまく巻けないので。うまく巻けたらアップしようかな?
上手く上手に完成できますように・・・。

 

 

 

続きを読む≫ 2013/06/10 22:41:10 お菓子作り

夫はあまり自分自身にお金をかけていません。マイホーム購入に向けて貯金をしたいので、洋服もプチプラ、ヘアカットも1000円の所を使うようにしているくらいです。しかしそんな夫でも唯一ハゲ対策だけはお金をかけることが許されているのです。

 

夫はもちろんですが、私も夫にハゲて欲しくはありません。50、60になったらそれも仕方のないことかな、と思うのですが、夫はまだ30代です。もう少し夫の髪には頑張ってもらいたいものです。そこでお金がかかっても仕方がないのでとにかくハゲないように努力をしているのです。

 

夫は1000円カットに行っていますが、美容院で炭酸水シャンプーを定期的に受けています。このシャンプーは一回2000円くらいかかるのですが、頭皮がとにかくきれいになるのです。だいたい毎月一回行くようにしていますが、とても気持ちがいいそうです。ちなみに私はこんな良いシャンプー受けたことがありません。更に育毛剤も結構高いのを定期購入しています。

 

食生活もがらっとかえました。それまでは夫も私も洋食中心のメニューだったのですが、血行をよくすることと、脂肪分もあまり頭皮によくないと思ったので、和食中心のあっさりメニューに変えました。もちろん毎日わかめの味噌汁は欠かせません。

 

食生活と頭皮を清潔に保つことで今後のハゲ予防にしていきたいと思っています。

 

<関連参照文献>チャップアップ 効果

続きを読む≫ 2013/06/09 13:20:09 ブログ

最近、東京女子医科大学の川嶋朗准教授が命名した新型の冷え性があるそうです。その名も「節電反動冷え」なる冷え症なんだとか。

 

先日の7月17日放送のテレビ番組『とくダネ!』(フジテレビ)でも紹介されるなど、非常に注目度の高いキーワードになっているみたいです。

 

なぜ節電が冷え性に関わっているかというと…節電のためにエアコンを消す→暑い(w´Д`w)→冷たい飲食物をたくさん摂る→内臓が冷えるというメカニズムになるそうです。あぁ、怖い。まさに今の私がそんな感じになっちゃってますね…( ̄∀ ̄*)

 

つい、アイスや冷たいお水やビールがやめられないとまらない状態なんです…。

 

我が家では、フレシャスというウォーターサーバーを入れているので、水は飲み放題感覚でがぶがぶ飲んじゃっています。

 

そのせいなのかなんだか体調があんまり良くないんですよね。正直毎日ダルいです…(●´Д`)女性は男性より特に筋肉量が少ないので元々体内で熱を作るのが苦手なんだそうです。

 

この新型冷え性の改善法として『昼食後に温かい飲み物などを摂る』ということと『夜のお風呂はきちんと湯船に入る』という事が大切なんだそうです。

続きを読む≫ 2013/05/17 10:49:17 お菓子作り

私は、友人に勧められて毛抜きをやったことがあります。ですが今思えば、とんでもないことをやっていたなというかんじです。

 

今は家庭用脱毛器を使っているのですが、使い始めるときはドキドキしました。ですが、ドキドキしたのが無駄かなと思えるくらい本当に平和に使えています。

 

毛抜きを始めるときはあまり躊躇いがなかったのですが、今思えばどうして躊躇いがなかったのか本当に不思議です。

 

安いものを使ったのが悪かったのか分かりませんが、毛抜きは本当に辛かったです。

 

いいなと思ったことはありませんでした。とは言っても、あまりの痛さと不安にすぐにやめてしまったので、いいなと思う暇さえありませんでした。

 

単純に凄く痛かったですし、肌も赤くなりました。何が楽しくてこんなことをやっている人がいるんだろうと思ったくらいです。

 

毛は抜けるけど物凄く痛いし、一気に抜けないし、肌は赤くなるしで最悪でした。早めにやめてよかったです。

 

続けていたら、肌が真っ赤になっていたかもしれません。

 

(関連参照)宮崎脱毛はココ宮崎市脱毛ナビ|店舗口コミ確認可能サイト

続きを読む≫ 2013/05/16 14:13:16 ブログ